· 

姿勢のコントロールは…





姿勢って大事よねぇ~って

仕事柄特に思うのですが。








姿勢のコントロールって

いつから始まっているか知っていますか?







実は姿勢コントロールが出来ていくのは

なんと!

胎児期から始まっているそうです。













私は、

今まで勉強してきた中で

生まれてから発達の段階で

形成されて行くモノだと思っていたので

胎児からとは驚きました。








始めに

背骨をブルブル動かし

次に手をドンドン動かし

足でキックする。

全身の連動を取り入れた動き。









これは

LEOメソッドで習っている

ポイントと共通してる。

自然な動きって大事☆









身体の動きの発達が終わると

上の絵の様に

膝を抱えた身体を丸くする姿勢になります。










なので、

お腹の中で40週居る必要がある。

その前に生まれてしまうと

この発達の途中で出てきてしまうので

驚愕運動が起きやすく

低緊張が出やすい。









抱っこして反り返ってしまう赤ちゃんは

筋肉の低緊張が起きているんです。









つづく












ココロカラダのアドバイザー

あさひカイロプラクティック





asahi.chiropractic@gmail.com