· 

仕上がりは、神様次第

 

 

 

どうしようか…?

みなさん真剣に悩み中。

 

 

 

 

 

今日は、

素焼きが終わったので、

釉がけ(色を付け)しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで使っていた釉薬とは違うので、

発色の仕方が全く予想がつかない。

 

 

 

 

 

 

以前通っていた陶芸教室とは違って

マニアックな釉薬が色々あり

どの組み合わせで、

どういう発色するのか未知なる世界。

 

 

 

 

 

 

いつも使っていた釉薬でも、

その時の窯の温度とか、

置いてある位置によって

発色が変わるので

毎回焼き上がりが違い

面白いところですが…。

 

 

 

 

 

 

色を決める時は

めちゃめちゃ悩みます。

 

 

 

 

 

 

まぁどんなに悩んでも、

焼き上がりは、

窯の神様次第。

 

 

 

 

 

 

悩んでも仕方ないし、

生徒さんの差し入れの

白い恋人と美味しいコーヒーを頂きながら

しばしボーっと作業を眺め

その時に閃いた色で

ちゃちゃっと釉がけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釉がけ中、

大きな物体がド~ンと突撃してきました。

何だろうと思ったら、

大きな虫さんでした。

(名前を先生に教えて貰いましたが忘れた)

 

 

 

 

 

 

虫が嫌いな生徒さん達ばかりだったので、

一時騒然としましたが、

私は、

平気だから

めちゃめちゃ大きい虫だから

写真撮りたい!と記念撮影し、

その後、

先生がお庭に強制送還してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近々

本焼きすることになったので、

久々に作品が出来る。

今回は上手く釉がけ出来たから、

焼き上がり好ご期待☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココロカラダのアドバイザー

あさひカイロプラクティック

 

 

 

 

asahi.chiropractic@gmail.com